"人工知能"に食いつく新入生


どうも。ヒビ(@hiibii256)です。

久しぶりの更新ですね(^_^;)

まだまだ課題の多さに慣れてなくて…というのは言い訳ですね。はい、ごめんなさい。

それでも、辞めないことを第一になんとか続けていこうと思ってます。

で。今日は、大学生としての話。もっというと、人工知能を勉強する大学生としての話。

人工知能サークル

僕は大学の授業とは別に、人工知能の技術を学ぶサークルに所属しています。

厳密にいうと、サークルではないんですが、説明するのも面倒なので、サークルという扱いにします。特に変わらないですし。

授業内で人工知能の技術について学ぶのは、早くても3年なんですよ。待てるかよ!と思い、サークルに入ることにしました。

流石に僕と同じく、1年で入った人はほとんどいませんでしたけど(^_^;)

そこから、1年。先日、サークルの説明会がありました。

想像以上の人数

事前に〇〇日に△△教室でやります!というお知らせはしていたんですが…

いざ、説明会に行ってみると…

立ち見が出るほどの人気ぶり

えぇ!?

うそだろ。おい。

いくらなんでも、多すぎませんかね?

50人くらいいるぞ…

まとめられる気がしない…

(´・ω・`)←(リアルにこんな顔してました)

「人工知能」というトレンド

やっぱり、人工知能を学びたい学生が多いってことなんでしょうね。

耳にしない日ありませんからね〜。とりあえず、生!みたいな感覚なんでしょうか。

流石にマスコミさんが持ち上げすぎな気もしますが、学んでおいて損はないですからね。

パナソニックさんもエグいこと言い出すし…

決して楽な道ではない

新入生にまず、言いたいことがコレ。

先輩いるから、なんとかなるやろ。と思っていてもなんともなりません。

ディープラーニングさえ、覚えりゃいいだろ? →良くないです。最悪です。あらゆる機械学習を学んでください。

数学よくわかんないけど、いいよね? →良くないです。事前に勉強しとけとは言いませんが、数学抜きには説明できません。

まだ2年ですけど、本当に学ぶことは多いです。数学きついっす。

人工知能を学びたい人。数学は覚悟しておいてください(^_^;)

おわりに

人工知能は本当に目の離せない分野になってしまいました。

しかし、つい数年前まで研究は進んでなかったんです。

ここまで簡単に扱えるのは、コンピュータの進化があってこそ。

忘れずに研究していきましょう!